cojについてうだうだと

 さて、cojについて色々お話しようと思う、先日エラッタがきて環境が変わったことだろうまずこのエラッタについてお話させて頂こう。

 今回のエラッタについてまず思ったのがSRに対してのエラッタが多いということだ、皆が話題にしていたシヴァがまず3CPになったが、これについては妥当というかまだまだ軽い処罰で済んだものだと思う、シヴァ→シヴァは少しやりづらくなったがそれでもまだ盤面の焼き能力は健在だ、次のSRだが思わぬところから年増オバサンガイアが召喚時自身以外に7000という大幅上方をされた、エンジェルビルダーなどのキーユニットが簡単に焼かれることとなった、またBP7000以上はアスタロトによって対処されることとなる、このエラッタはかなり環境を変化させることとなっただろう。

 スサノオも上方エラッタされた、Lv3でも強制防御をつけることが出来BPマイナスが相手だけになった、珍獣など低BPを並べるデッキには辛いことと思う。

 インドラがコスト2以下を消滅させるようになり破壊時効果をもつユニットに対してかなりの天敵になることだろう。

 一方ヴィシュヌは安寧なる世のためにが削除されるという下方をされた、私個人的には基本BPマイナスではなくてターン終了時までマイナスにするのか?と思っていたのでかなり驚きのエラッタだった。

 花についてだが、これは使っている人だけが気にすることだろう。

 

  とまぁここまでお話してきたが私が1番お話したかったのはシャドウメイジについてだ、なぜメイジは1→3CPにされてしまったのだ!シヴァでさえ1CPアップなのに2CPもアップされなければならないんだ!3にしてルサルカで特殊召喚できるよ〜的な計らいかもしれないがそんなのは知ったこっちゃない、1CPだからこそ弱肉で破壊したり、ブラフマーから出てきたり他にももっともっとm・・lrw!jdゴホンゴホン、、、まぁ、レベコンが猛威を奮ったから弱体させようということなのだろうか?だが青以外が強化されたことによって相対的に弱体していると思うのは果たして自分だけなのだろうか。


まだまだ言いたいことはあるがここらへんで収めておこう、ちなみにこの話についてだがあくまで私自身の見解であることをご了承願いたい。